全てが正反対な二人の予測不能な恋を描いた青春BLドラマの劇場版『セマンティックエラー・ザ・ムービー』と同時上映される短編アニメの予告編が解禁された。

原作は、韓国電子書籍プラットフォームRIDIBOOKSで、2018年BL小説大賞を受賞した「セマンティックエラー」(すばる舎刊)。韓国動画配信サービスWATCHAで実写オリジナルドラマが制作され、配信されるやいなや爆発的な人気でハマる人が続出、一大シンドロームを巻き起こし、世界中のBLファンの間で熱狂を呼んだ。“セマエラ”の勢いはとどまることなく、短編アニメ、ウェブコミック、オーディオドラマが展開され超絶人気コンテンツへと成長。本作の魅力は、なんといっても、主人公2人<秀才で変わり者な完璧主義者の大学3年生チュ・サンウと学校イチのカリスマで自由奔放なイケメン・モテ男のチャン・ジェヨン>のキャラクターと、2人がシンクロすることでうまれる最高のケミストリー。最低最悪の出会いから、ぶつかり合って惹かれ合い、お互いへの気持ちに気づいて恋が一気に走り出す。

今回、同時上映の短編アニメより予告編が解禁された。「チャン・ジェヨンは僕のことをもういじめない」と寂し気なサンウの呟き、一方でジェヨンは「サンウ、話があるんだ」と迫るところから始まる。予告編では図書館や居酒屋での2人で過ごす姿、電話するふたりなどの日常がうかがえ、さらにジェヨンのキス予告やジェヨンがサンウのお腹をさする様子や身体を密着しあう姿と本編では見ることができなかった大人な一面も垣間見ることができる。短編アニメ版でも映画の吹替版やオーディオドラマと共に声優は榎木淳弥、増田俊樹が担当しているが、こちらはかなり大人な雰囲気が漂っている。実写版と同じ小説を原作としながらも、サンウとジェヨンのピュアな恋模様を描き、キュンシーン盛りだくさんな実写版とは打って変わって、短編アニメ版では思わずドキッとさせられるセリフがサンウとジェヨンから飛出し、実写版とは異なる世界観で描かれた、まさに、“もうひとつの「セマンティックエラー」”ともいえる。全4話のオムニバス形式で描かれ前編では1話~3話、後編では4話が上映となる。2つの異なる魅力が堪能できる「セマンティックエラー」に注目だ。

短編アニメ 予告編

併せて、吹替を担当する榎木淳弥、増田俊樹のインタビューが到着した。サンウ、ジェチャンとの共通点や本作の見どころを語ってくれた。榎木は映画と同時上映の短編アニメ版でもジェヨンを演じることについて「実写でも、アニメでも、やっぱり表情に合わせて演技したい」と意気込んだ。対して増田はサンウへの共感を口にする。「時計をよく見るところは僕と似ているなと思っていて。例えば、何分前にあそこについていれば確実に予定に間に合うなというようなことを逆算して考えたり。そうすれば相手に迷惑をかけないし、僕自身も嫌な気持ちにならなくていいなって」と話す。

さらにサンウの整理整頓をきっちりするところも似ているという。榎木は本作の見どころについて「真逆のふたりが混じりあっていくことが胸を打つと思います。ふたりともちょっと変わったところがあるけれど、そんな二人がどう近づいていくのかを注目して観ていただけたらと思います」と話し、増田は「この作品はボーイズラブ作品であり、ものすごく純粋なボーイミーツボーイの作品になっています。また、さまざまな学生たちが登場する青春群像劇でもあります。人生において、大切な人と出会い、それによって気持ちが動いていく様子が繊細に描かれている作品だと思いますので、そのどこかに興味を持ってくださった方に、一度観ていただけると嬉しいです」と語っている。

榎木淳弥(チャン・ジェヨン役)インタビュー

――オファーが来たときのお気持ちはいかがでしたか?
榎木 海外でも人気の作品と聞いて、かかわることができてうれしいなと思いました。今回、僕が演じたのはジェヨンという役なのですが、普段、僕が演じることの多いタイプの役って小柄なサンウみたいな役の方が多いんです。なぜジェヨンに抜擢されたんだろうと、意外だったことが印象に残っています。

――普段はあまりやらないような役について、どのような役作りをしましたか?
榎木 自分のことを天才だと思っているキャラクターなので、そういう部分をどのように表現しようかと考えました。それと、やっぱり身体が大きいと声に厚みが出ますよね。僕が小柄なので、その厚みのある声を自分の体から出すというのが難しかったです。単に低い声というのでもなく、体から倍音のような声を響かせるということが難しかったです。

――ジェヨンに対して共感できる部分はありましたか?
榎木 好きな人をいじめちゃう感覚は小学生のときにはあったかもしれません。大人になってからは、そんなことをすると嫌われちゃうかもしれないのでやりませんが、昔の自分にはそういうところもあったかもしれません。そこがこのドラマの面白いところでもありますよね。

――今回、実写版だけでなく、アニメ版の声優もされています。アニメ版を演じるにあたってはどのようなことを意識しましたか?
榎木 アニメ版の場合も、絵のキャラクターの雰囲気と合わせるように気を付けました。実写でも、アニメでも、やっぱり表情に合わせて演技したいなと思いました。

――最後に、本作の魅力について教えてください。
榎木 真逆のふたりが混じりあっていくことが胸を打つと思います。ふたりともちょっと変わったところがあるけれど、そんな二人がどう近づいていくのかを注目して観ていただけたらと思います。

増田俊樹(チュ・サンウ役)インタビュー

――このお仕事の依頼があったときの印象はいかがでしたか?
増田 これまでアニメーションやドラマCDなどでボーイズラブ作品に関わらせていただく機会はあったのですが、実写の吹き替えを担当させていただくのは今回が初めてでした。実写のボーイズラブ作品が増えていることは知っていましたが、僕自身は今回お話をいただいて初めて拝見したので、新鮮な気持ちで参加することができました。

――役作りに関しては、どのようにしていましたか?
増田 台本を一話ずついただいていたので、回を重ねるごとに少しずつ人物像を掴んでいったイメージです。最初に台本を読んだときに、サンウはコミュニケーション能力が高いわけではないという印象を受けました。自分の思っていることをうまく伝えられない人だし、相手の思っていることを汲み取ることも苦手なのかなと思っていたのですが、収録現場では、サンウが誰かに対して感謝するときの気持ちをしっかり伝えてほしいというディレクションをいただきました。僕が最初に感じたサンウ像とは違う部分があるのだな、まだまだサンウというキャラクターについてわかっていない部分があるなと思い、現場でいただいたアドバイスをもとに少しずつ修正して演じていきました。

――サンウをどのような人だととらえていたのでしょうか?
増田 あまり感情を必要としていない人なのかなと思っていました。感性としては淡々としているけど、努力をして技術を身につけた人なんだなと感じています。

――サンウに対して共感できる部分はありましたか?
増田 サンウの行動原理はけっこう理解できます。特に、時計をよく見るところは僕と似ているなと思っていて。プライベートではあまり気にしないのですが、仕事のときは時計をよく見るんです。例えば、何分前にあそこについていれば確実に予定に間に合うなというようなことを逆算して考えたり。そうすれば相手に迷惑をかけないし、僕自身も嫌な気持ちにならなくていいなって。それ以外だと、サンウってものをきちっと並べていますよね。そういうところも似ています。

――最後に、本作の見どころを教えてください。
増田 この作品はボーイズラブ作品であり、ものすごく純粋なボーイミーツボーイの作品になっています。また、さまざまな学生たちが登場する青春群像劇でもあります。人生において、大切な人と出会い、それによって気持ちが動いていく様子が繊細に描かれている作品だと思いますので、そのどこかに興味を持ってくださった方に、一度観ていただけると嬉しいです。

『セマンティックエラー・ザ・ムービー 前編』は2024年1月12日(金)より、『セマンティックエラー・ザ・ムービー 後編』は2024年1月26日(金)より全国で公開
監督:キム・スジョン
出演:パク・ソハム、パク・ジェチャン
配給:ブシロードムーブ/トムス・エンタテインメント
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