横浜流星が主演を務めるオリジナル連続ドラマ『わかっていても the shapes of love』に追加キャストとして霧島れいか、中山忍、村上淳の出演が発表された。

本作『わかっていても the shapes of love』は、中川龍太郎監督を中心とした国内外で活躍する珠玉のクリエイティブチームが集結し、同名のwebtoonをもとにした韓国ドラマNetflixシリーズ「わかっていても」(Netflixにて独占配信中)を日本・鎌倉を舞台に再構築。恋をしたことのある誰もが共感できる「傷つくとわかっていても、愛に手を伸ばしてしまう人間の衝動」を、美しい世界観で繊細に描き出した大人の恋の物語。主人公の誰もが近づきたくなる吸引力と、誰にも深入りさせないミステリアスな魅力を併せ持つ若き天才芸術家・香坂漣を横浜流星が演じる。ABEMAでの配信ほかNetflixにて国内および世界同時配信が決定しており、12月9日(月)21時から1~3話を一挙公開。初回配信以降は、12月16日(月)に4~5話、12月23日(月)に6~7話、12月30日(月)に8話(最終話)が配信される。

今回、霧島れいか、中山忍、村上淳出演が発表された。バイプレーヤーから主演まで、作品にあわせて幅広く活躍する演技派俳優陣が本作に揃った。「ドライブ・マイ・カー」、「若き見知らぬ者たち」での鮮烈な演技も記憶に新しい霧島れいかは、漣の母親で世界中で公演を行うダンサーである香坂美月を、中川監督自身が長年、自身の作品への出演を熱望していた中山忍は、彫刻学科の教授で彫刻学科の学生や助手を見守る宇佐美早子を、中川龍太郎監督作品には「静かな雨」、「湯あがりスケッチ」、「MY (K)NIGHT」に続いての出演となる村上淳は、漣の才能をいち早く見抜き漣を幼少期から支える子どもアトリエの主を務める我妻善一をそれぞれ演じる。

併せて、追加キャストと既報のキャストを交えた相関図が公開された。鎌倉にある美術大学を中心に巻き起こる、大人の恋の群像劇に期待が高まる。

霧島れいか(香坂美月役)コメント

美しい純粋な空気に包まれたような撮影現場がとても新鮮で、若いキャストの皆さんがキラキラ輝いていました。
恋をすることの難しさ美しさ儚さが宝箱のように詰まった作品だと思いました。
魅力的な登場人物たちに間違いなく感情を重ねながらゆらゆら煌めく世界に連れて行ってくれると思います。

中山忍(宇佐美早子役)コメント

私が演じた早子先生は、「作り手」でもありながら彫刻学科の教授という「指導する立場」の難しさに苦戦しつつ、自分がかつて通ってきた「道」を歩む生徒たちをあたたかく、ときには苦く「眼差す」人なのだと思いました。
あるとき、本番前に中川監督が不意に「このシーンは僕の愛情です」と仰ったので、「ああ、それなら」と自然と自分の意識と芝居が変わったことがとても面白かったです!
早子先生の「可愛い助手と院生たち」へ「あなたたちを眼差す大人がここにちゃんといますよ」と伝えられたのではないかと。
登場人物の一人一人にストーリーがあり、それぞれの想いが丁寧に描かれていて、知らず知らずのうちに「誰か」に感情移入してしまう作品になっているかと存じます!
ぜひご覧ください!

村上淳(我妻善一役)コメント

現場の手ざわりを思い出してみると、とても丁寧に時間や言葉や背景を紡いでいたなというものが残っています。
中川監督というかたは基本役者含めキャメラのワークであったりとかスタッフの提案にも肯定的なかたです。そんな空気感の中で産まれた作品です。
みなさまどうぞ御楽しみいただけたらと思います。

ABEMAオリジナル連続ドラマ『わかっていても the shapes of love』


初回配信日時:2024年12月9日(月)21時~(※初回は1~3話配信)
特報URL: こちら
番組URL: こちら
監督:中川龍太郎
出演:横浜流星、南沙良、佐野玲於、鳴海唯、福地桃子、浅野竣哉、朝倉あき、夏子 ほか
©AbemaTV,Inc.