乃木坂46 賀喜遥香&筒井あやめ W主演 木ドラ24『量産型ルカ -プラモ部員の青き逆襲-』の追加キャストが発表され、併せてエンディングテーマがLINKL PLANETの「プラトモ」に決定した。
本作は、高校のプラモデル部を舞台に性格も好き嫌いも違う2人のルカによる、高校生活最後の⻘春を描くホビー・ヒューマンドラマ。地元の望ケ丘高校に通うごく普通の女子高生・高嶺瑠夏(通称:タカルカ)と瀬戶流歌(通称:セトルカ)。幼馴染の2人は昔からいつも一緒にいるため、周りから“ルカルカ”と呼ばれている。部活には入らず帰宅部のまま高校三年生を迎えたある日、友人から言われた「毎日学校来て、ただ家に帰るだけって代わり映えしないね」という言葉にタカルカは悶々とする。そんな時、校舎の奥にお菓子でデコレーションされた教室を見つけ、誘われるように入るとそこは廃部寸前となっていたプラモデル部だった。顧問の蓬田先生(通称:よもさん)に勧められプラモデルを作ることにした2人は、その不思議な魅力に惹かれていき、徐々に他の生徒や学校を巻き込んでいくことに…。W主演として、高嶺瑠夏(通称:タカルカ)役を賀喜遥香、瀬戶流歌(通称:セトルカ)役を筒井あやめが演じる。
今回、本作の追加キャストが発表された。ルカルカの同級生・向井渉役には、映画『青春ジャック 止められるか、俺たちを 2』やドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日)、『TOKYO VICE Season2』(WOWOW)などに出演している山崎⻯太郎、タカルカの中学時代からの友人・名和玲役には、ドラマ『ケーキの切れない非行少年たち』(NHKBS1)で主演を務めるほか、『GTO リバイバル』(カンテレ・フジテレビ)や『RoOT / ルート』(テレ東)などに出演している小林桃子、プラモデル部副顧問・ナツ役には女性アイドルグループ・LINKL PLANETの3期生で演技経験もある尾本侑樹奈(LINKL PLANET)、プラモデル部顧問“よもさん”こと蓬田篤宏役には、ドラマ『THE3名様』(フジテレビ)や舞台『来てけつかるべき新世界』、映画『君の忘れ方』など数々の話題作で名バイプレーヤーとして活躍する岡田義徳。若手からベテランまで多彩なキャストが集結し、個性豊かな登場人物と共に作品を盛り上げる。
併せて縦型のキービジュアルが公開された。先日解禁された横型の迫力あるキービジュアルとは対照的に、色とりどりの散らばったランナーを背景に、背中合わせで柔らかな表情のルカルカが!ニッパーとスプレー缶を手に今にもプラモデルを作り出しそうなビジュアルに仕上がっている。
向井渉(演:山崎竜太郎)
望ケ丘高校に通うルカルカの同級生。中学から続けてきたバスケ部を高校二年生で辞めてしまい、現在は帰宅部。根はいい奴で仲間思い。その属性がタカルカと似ているところがあり、話しているといつも言い合いっぽくなる。
山崎竜太郎 コメント
向井渉を演じさせていただきます、山崎⻯太郎です。本格的にプラモデル作りをするのは今回が初めてで、台本を読んだ時は「視聴者が飽きることのないドラマになる」と思いました。撮影現場はキャスト、スタッフの方々との距離が近く、和気藹々とした雰囲気で撮影することができています!主人公のお二人はもちろん、周りの登場人物の成⻑物語にもなっているのでぜひ注目してください!
名和玲(演:小林桃子)
望ケ丘高校に通う高校三年生でダンス部のエース。中学一年生の時、同じグループになったタカルカと仲が良かったが、あることがきっかけでいつの間にか距離ができてしまう。プラモデル部に入ったタカルカにことあるごとに絡んでくる。
小林桃子 コメント
名和玲役で出演させていただきます、小林桃子です。玲は基本的にクールな性格ですが、物語が進むにつれて、新たな一面も垣間見えていきます。中学からの同級生であるタカルカとの関係がどのように変化していくのかも楽しんで観ていただけたら嬉しいです。「量産型ルカ」のポップでほのぼのとした世界観に参加できることが楽しみです!
ナツ(演:尾本侑樹奈(LINKL PLANET))
望ケ丘高校の美術教師でプラモデル部の副顧問。廃部寸前のプラモデル部をなんとかしようとルカルカをプラモデル部に勧誘する。よもさんと一緒にプラモデルを作るルカルカのサポートをする。
尾本侑樹奈 コメント
前作「量産型リコ」は1ファンとして見ていたので、今回新シリーズ「量産型ルカ」に出演できてとても嬉しいです。高校時代に美術部に所属していたり、元気な姉貴キャラだったりとナツとは共通点も多く、毎回楽しくお芝居しています。岡田さん演じるプラモ部顧問のよもさんとの、「よもナツコンビ」の掛け合いにもご注目ください!プラモ部副顧問としても、ドラマを通じてプラモデルの魅力を伝えられるよう頑張ります。
蓬田篤宏(演:岡田義徳)
望ケ丘高校の美術教師でプラモデル部の顧問。“よもさん”の愛称で呼ばれている。プラモデルに対する熱量が高すぎて、熱く語り過ぎてしまうところがある。
岡田義徳 コメント
「量産型ルカ」に出演させて頂きます。小さい頃からプラモ少年で沢山プラモを作ってきた私にとってこれほど嬉しい話はありません。大人になってまたプラモ達に携われる事を大切にして、プラモの魅力、プラモを通して見える人間模様を面白く皆様に届けられたらと思います。
「量産型リコ」シリーズから引き続き、本作のエンディングを飾るのはLINKL PLANET。今回の「プラトモ」は、タイトルが示す通り、友達と一緒にプラモを作って新しい世界が広がっていき、身近な世界にある感動があふれていく様子を描いており、数々の名曲を手掛けたプラモファンでもあるいしわたり淳治による本作のための書き下ろし歌詞となる。
LINKL PLANET コメント
量産型ワールド新章、LINKL PLANETとしても本当に嬉しく、とても楽しみです!今回もエンディングを担当させていただけるということで本当にありがとうございます!前作「量産型リコ」は、観るたびにクスッと笑えて、どこか心がほどけるような時間でした。
そんな風に、今回の「量産型ルカ」でも、「プラトモ」が物語の余韻をそっと包むような、ドラマを彩るひとつのピースになれたらと願っています。
「プラトモ」は、誰かと一緒に夢中になって手を動かして、気づいたら笑っていて、世界が少しだけ広がっている――そんな瞬間を、私たち自身の想いや日々と重ねながら、ひとつひとつの言葉に心を込めて歌いました。
プラモデルって、不思議なほど、静かなのに熱くて、ひとりなのに誰かとつながれるような気持ちになるんです。
ドラマと音楽、どちらからでも届く“プラモの魔法”を、ぜひ感じていただけたら嬉しいです。
木ドラ24『量産型ルカ -プラモ部員の青き逆襲-』
【放送】
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送/2025年7月3日スタート毎週木曜深夜24時30分~25時
BSテレ東/2025年7月9日スタート毎週水曜深夜24時~24時30分放送
【配信】
各話放送終了後から、映像配信サービス「Lemino」にて第1話から最新話まで独占見放題配信予定
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレ東HP、TVer、Lemino)にて見逃し配信
出演:賀喜遥香、筒井あやめ
山崎竜太郎、小林桃子、尾本侑樹奈(LINKL PLANET)/岡田義徳
©「量産型ルカ」製作委員会