天野千尋監督が岸井ゆきの&宮沢氷魚をW主演で迎え、“夫婦”をテーマにオリジナル作品として描く最新作『佐藤さんと佐藤さん』の場面写真が解禁された。

大学卒業後に会社員を経験後、2009年に映画制作を開始した天野千尋監督。初オリジナル長編映画『ミセス・ノイズィ』では隣人との危うい関係という社会問題をシニカルな笑いで包み、NY ジャパンカッツ観客賞、日本映画批評家大賞脚本賞を受賞した。そんな天野監督の最新作『佐藤さんと佐藤さん』は、苗字が“佐藤”同士のサチとタモツが、交際、結婚、出産を経て歩んだ15年間を丁寧に描き出す。苗字は変わらなくても、夫婦という関係は常に揺れ動き、ぶつかり合い、変化し続ける——そんな“リアルな夫婦”のかたちに迫る誰もが共感してしまう物語。芯が強く明るい佐藤サチ役を務めるのは、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞するなど高い演技で多くの支持を集める岸井ゆきの。そして真面目でインドアな佐藤タモツ役には、国内外の数々の賞に輝き、ドラマ・映画・舞台など幅広く活躍する宮沢氷魚が演じる。

今回解禁された場面写真には、息子のフクをあやすサチ(岸井ゆきの)とタモツ(宮沢氷魚)の愛らしい場面、サチの両親とともにお宮参りをする場面、タモツの実家に帰省し縁側で肩を並べる穏やかな場面、大学から2人で帰る青春のワンシーンなど、思わず笑顔になるようなシーンが並ぶ。

一方で、ある出来事をきっかけに言い争いとなり、警察で事情聴取を受ける2人の重く張りつめた表情も切り取られている。まさに笑顔や涙、喜びや悲しみ、切なさなど、そのすべてが凝縮された場面写真だ。日常の中にある小さな幸せと、避けて通れないすれ違いや痛みを、リアルで描き出す本作。2人の15年を描いた物語が、観る者の心を強く揺さぶる―。

『佐藤さんと佐藤さん』は2025年11月28日(金)より全国で公開
監督:天野千尋
出演:岸井ゆきの、宮沢氷魚
 藤原さくら、三浦獠太、田村健太郎、前原滉、山本浩司、八木亜希子、中島歩
 佐々木希 、田島令子 、ベンガル
配給:ポニーキャニオン
©2025「佐藤さんと佐藤さん」製作委員会