
新世代クリエイターたちの“今”が交差するオムニバス映画『GEMNIBUS vol.2』の森七菜×黒川想矢が出演する『青い鳥』のharuka nakamura書き下ろしテーマソング「僕らの」MVが公開された。
東宝が展開する才能支援プロジェクト「GEMSTONE Creative Label」の取り組みのひとつとして誕生した、複数の新鋭監督による短編作品を一本の映画として編み上げるオムニバス企画『GEMNIBUS』。昨年6月、4人の気鋭監督による4本の短編映画が集結した映画『GEMNIBUS vol.1』は、2週間限定公開ながら満席が続出。その大反響を受け、待望の第2弾『GEMNIBUS vol.2』が3月6日(金)より1週間限定で公開される。ラインナップされたのは、ロードムービー、SF、ホラー、サスペンス、アニメーションなどジャンルも表現手法も異なる6人の新鋭監督による珠玉の傑作選。圧倒的な個性と才能がぶつかり合うこの映像体験を、マカロニえんぴつによる主題歌「静かな海」がドラマティックに彩る。
今回、アニメ映画『ルックバック』などの音楽を手がけ、国内外で高い評価を受けている音楽家・haruka nakamuraが書き下ろしたテーマソング「僕らの」のMusic Videoが公開された。本楽曲は、増田彩来監督による映画『青い鳥』の物語に寄り添うかたちで生まれた本作を象徴する一曲。
『青い鳥』は、写真家として注目を集めてきた増田彩来監督が初めて手がけた商業作品。キャストに“国宝コンビ”の森七菜、黒川想矢、そして井浦新らを迎え、北海道の雄大な自然を舞台に、静かな感情の揺らぎを描くロードムービーとなっている。
主題歌「僕らの」は、劇中で描かれる“二人の旅”からインスピレーションを受け制作された。haruka nakamuraは「劇中の二人の旅から、強く希求すれど立ち現れてこない何かを懸命に模索するような“祈り”を感じました。かけがえのない存在への讃美歌としてこの曲を作りました」とコメント。楽曲では、haruka nakamuraによる静謐で美しいピアノの旋律に、ボーカルとして参加したMeadowの祈りを捧げるような透き通る歌声が重なる。その声は、言葉にできない二人の感情を静かにすくい上げ、物語に新たな奥行きをもたらしている。
Music Videoのディレクションは、映画本編と同じく増田彩来監督自らが担当した。北海道の雪原や凍てつく湖畔を舞台に、森七菜演じるミチルがカメラのファインダーを覗き込む姿や、黒川想矢演じるトアとともに歩む姿が、8ミリフィルムによるノスタルジックな質感で映し出されている。増田監督はテーマソングについて、「この作品の中で描いた「幸せとは何か」という問いのその先に、そっと手を伸ばしてくれるような楽曲です」と語っている。haruka nakamuraが手掛けた楽曲によって、本作の“祈り”というテーマをより静かに、より深く掘り下げました。映画の世界観をさらにエモーショナルにする映し出す映像作品に仕上がっている。
haruka nakamura「僕らの」Music Video
また、本作の公開を記念し、『青い鳥』の公式写真集が3月20日(金)より発売されることが決定いたしました。写真家として確かな評価を築いてきた増田彩来監督の“まなざし”を凝縮した一冊。併せて解禁された先行カットでは、雪原に横たわるミチルの横顔や、冬の森に溶け込むトアのシルエット、静かに揺れるまなざしをモノトーンで捉えたカット、そして凍てつく湖畔を駆ける二人の姿など、本作の世界観を象徴する瞬間が印象的に切り取られています。映画のワンシーンはもちろん、撮影の合間に生まれたふとした表情や、北海道の自然が宿す静かな時間も収録予定。映像の中では流れていく一瞬を写真として留めることで、感情の余白や光のニュアンスがより鮮明に浮かび上がる。
増田監督は写真集について、「表現の仕方が変われば、そこに写るものは変わります。映像には流れる時間があり、脚本にはミチルのファインダーがあり、ミチルとトアの写真には私の視線があります。写真集としての「青い鳥」を、この一冊の中で感じていただけたらと思っています」とコメント。スクリーンとは異なる視点から『青い鳥』の世界を堪能できる作品となっている。
映画「青い鳥」テーマソング
「僕らの」
haruka nakamura(vo.Meadow)
作詞・作曲/ haruka nakamura
3月1日より配信リリース
『青い鳥』サントラ
3月6日配信開始
音楽/ haruka Nakamura
『青い鳥』公式写真集
出版社:赤々舎
発売日:3月20日(金)より順次発売
本体価格:3000円
3月7日(土)より 赤々舎公式ホームページにて予約販売開始中
『GEMNIBUS vol.2』は2026年3月6日(金)よりTOHOシネマズ日比谷にて1週間限定公開
『青い鳥』
監督・脚本・撮影:増田彩来
出演:森七菜、黒川想矢
『インフルエンサーゴースト』
監督・脚本・編集:西山将貴
出演:西野七瀬 本郷奏多
『顔のない街』
監督・脚本:村上リ子
出演:吉田美月喜 香椎由宇
『ソニックビート』
監督・脚本:関駿太
出演:西垣匠 山﨑天(櫻坂46) 戸塚純貴
『You Cannot Be Serious!/ユー・キャノット・ビー・シリアス!』
監督・脚本:大川五月
出演:黒島結菜、浅野温子
『もし、これから生まれるのなら』(アニメーション)
監督・脚本:土海明日香
©2026 TOHO CO., LTD.












